一を足していく。

AIの影響で将来なくなる仕事だと言われている税理士。そんな税理士の魅力発信と税金への理解を深めていただけるように今日も一を足していきます!

租税手続法と租税実体法

令和4年度税制改正大綱

更地にすると固定資産税が6倍?!

第349条の3の2 住宅用地に対する固定資産税の課税標準の特例専ら人の居住の用に供する家屋又はその一部を人の居住の用に供する家屋で政令で定めるものの敷地の用に供されている土地で政令で定めるもの(前条(第11項を除く。)の規定の適用を受けるもの及び…

株主優待は雑所得!

株主優待は雑所得です。 私もQUOカードをいくつかもらいましたので、きちんと申告しようと思います。 でも、収入年っていつなんだろう? 例えば、2021年12月28日に権利確定した株主優待は、何年の所得になるのだろう…? たぶん所得税だから、手に入れた年な…

令和3年度税制改正大綱

消費税増税の真の目的はキャッシュレス化促進だった!?

みなさん、こんにちは。今日も一を足してく! 身近な変化 僕は喫茶店でコーヒーを飲みながら勉強するのが趣味みたいなところがあります。(粋)やっぱりチェーン店よりもこじんまりとした喫茶店のほうが落ち着きます。また、僕は現金、特に小銭を持ち歩くの…

【増税前の駆け込み】メルカリはちょっと待った!

みなさん、こんにちは。 今日も一を足してく! さて、9月も半ばとなりました。 そして、10月になれば消費税増税、憎き軽減税率制度の導入です… 増税を目前に控え、駆け込みという名目で物欲を爆発させているのはどこのどいつだ~い?私だよ! まあ、たかが…

ソフトバンクGの修正申告はなんだったのか

今日も一を足してく! 先日、ソフトバンクGが修正申告したという以下の記事が出ておりました。 内容を抜粋すると以下の通り。 SBGは16年にアーム社を約3.3兆円で買収。18年3月期にアーム株の一部を「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」(SVF)に現物出資の…

全損型「節税保険」に遂にメスが!

みなさん、こんにちは。 今日も一を足してく! はじめに 「節税保険」のなにが問題? 今回の改正案は? 改正案のポイント 対象となる保険契約 改正案の具体的な内容 改正案の適用時期 「節税保険」って実際どうなの? おわりに はじめに 昨年の6月ごろから下…

令和元年~三種の神器の課税関係~

みなさん、こんにちは。 今日も一を足してく! さて、昨日平成最後のブログ更新をしようと思いつつできなかったので、本日は令和最初のブログ更新といきます。 いや~、新元号、 「令和」 になりましたね! 本日5月1日に天皇陛下が即位されました。 今後は…

政治と税金

みなさん、こんにちは。 新年から4か月以上更新してなかったのですが、ぼちぼちマイペースに再開していきます(笑) さて、本日は統一地方選挙後半戦が行われる日ですね。 自分自身、政治にはあまり興味がないというのが、本当の所ですが、そうはいっていら…

あけましておめでとうございます。

はじめに みんさん、こんばんは。 そして、あけましておめでとうございます。 早いものでもう年を越してしまいましたね… なんとなく、1月1日にブログを更新しておきたかったので、雑ですがつらつらと書いていきます。 今回は、2018年を少し振り返って2019年…

住宅ローン減税〜よくあるミス〜

みなさん、こんにちは。 今日も一を足してく! 以前、年末調整の変更点について書きましたが、今回は住宅ローン減税についてです。 12月11日の日経新聞夕刊にこんな記事が。 住宅ローン減税でミス 国税庁、控除しすぎ1万4500人: 日本経済新聞 記事の内容は、…

まだ間に合う!ふるさと納税。

みなさん、こんにちは。 今日も一を足していきます。 いよいよ12月も中旬に差し掛かってきて、あっという間に新年ですね。 さて、本日は「ふるさと納税」についてです。 はじめに ふるさと納税とは? 概要 所得税の寄附金控除 住民税の寄附金税額控除 手続き…

平成30年度(第68回)税理士試験結果発表!

みなさん、こんにちは。 去る12月14日(金)といえば、税理士試験受験生には良くも悪くも記憶に残る日… そう、平成30年度(第68回)税理士試験結果発表の日です。 8月に試験があってから、約4か月。 様々な思いでこの期間を過ごされたことでしょう。 僕は…

年末調整~昨年からの変更点を把握しよう!~

みなさん、こんにちは。 今日も一を足していきます。 早いものであっという間に12月になりましたね… ということで、今年も年末調整を行う時期が近づいてまいりました。 今回はこの年末調整について、昨年分からの変更点をご紹介します。 年末調整とは? 配偶…

税理士試験を終えて感じること~勉強方法編②~

みなさん、こんにちは。 前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが、税理士試験の勉強方法の続きを書いていきます。 前回の記事はこちら。 mst94.hatenablog.com はじめに 理論暗記の必要性 理論の暗記方法 おわりに はじめに 今回は勉強方法編②ということ…

イートインよりテイクアウトで!

みなさん、こんにちは。 10月も始まり、寒くなってきましたね。 さて、いよいよ消費税の増税・軽減税率の導入まで1年を切りましたね! 時期は、2019年10月1日からです。 消費税が10%になる一方で、食料品などは軽減税率の対象となり、8%となり…

特定支出控除って誰が使ってんの?

みなさん、こんにちは。 今日は特定支出控除についての疑問を書きます。 特定支出控除とは 特定支出控除とは、給与所得者が通勤費、転居費、研修費、資格取得費などの特定支出をした場合、確定申告により一定の金額を所得金額から差し引くことができる制度の…

私のふるさと

僕のふるさとは「島根」だ。 ちょうど先日、帰省してきたのでそのことについて書こうかなと。 たまには仕事以外のことも身バレ覚悟で書きますね笑 島根に帰るのは大変だ。 まず新幹線が通っていない。 岡山まで新幹線で行って、そこから特急に乗り換える。 …

税理士試験を終えて感じること~勉強方法編①~

みなさん、こんちには。 本日は、僕の税理士試験の勉強方法についてお話ししようと思います。 基本的に勉強方法を勧めるのは、いいことだと思っていません。 理由は人それぞれ環境もスタイルも違うので一概にこの方法がいいとは言えないと思うからです。 自…

税理士試験を終えて感じること。〜感情編〜

初めに、受験生の皆様、今年度も税理士試験お疲れ様でした。 僕も2日目の相続税の試験を受けました。 27年に簿財、28・29年に法消と受け4年目ですな。 内訳は在学中2年、働きながら2年の計4年。 今回の結果はともかくとして、試験を終えて感じることを書こう…

役員退職給与について整理

今回は役員退職給与について整理しまーす。 役員退職給与は不相当に高額な部分は否認されるわけだけど、不相当に高額っていくらくらい?って話。 試験なんかだと与えてくれるから特段意識してなかったけど、なかなかめんどくさいね。 社内規定に沿ってたらい…

メルカリポイントの消費税法上の取扱いについて

最近、上場を控え何かと話題になってるメルカリだけど、こんな記事が。 メルカリが1億円申告漏れ 消費税、東京国税局指摘 利用ポイントの税法扱いで問題 - 産経ニュース 内容はメルカリポイントの発行時に仕入税額控除を取っていて否認されたというもの。 …

お初にお目にかかりまする。

お初にお目にかかりまする。 改めまして、はじめまして。 早朝のハイテンションでクソイタイ、ブログタイトルとなりました。そのうち変えます笑 当ブログでは、「AIの影響で将来なくなる仕事」と言われている税理士にフォーカスした記事を連載しようと思って…