一を足していく。

AIの影響で将来なくなる仕事だと言われている税理士。そんな税理士の魅力発信と税金への理解を深めていただけるように今日も一を足していきます!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン減税〜よくあるミス〜

みなさん、こんにちは。 今日も一を足してく! 以前、年末調整の変更点について書きましたが、今回は住宅ローン減税についてです。 12月11日の日経新聞夕刊にこんな記事が。 住宅ローン減税でミス 国税庁、控除しすぎ1万4500人: 日本経済新聞 記事の内容は、…

まだ間に合う!ふるさと納税。

みなさん、こんにちは。 今日も一を足していきます。 いよいよ12月も中旬に差し掛かってきて、あっという間に新年ですね。 さて、本日は「ふるさと納税」についてです。 はじめに ふるさと納税とは? 概要 所得税の寄附金控除 住民税の寄附金税額控除 手続き…

平成30年度(第68回)税理士試験結果発表!

みなさん、こんにちは。 去る12月14日(金)といえば、税理士試験受験生には良くも悪くも記憶に残る日… そう、平成30年度(第68回)税理士試験結果発表の日です。 8月に試験があってから、約4か月。 様々な思いでこの期間を過ごされたことでしょう。 僕は…

年末調整~昨年からの変更点を把握しよう!~

みなさん、こんにちは。 今日も一を足していきます。 早いものであっという間に12月になりましたね… ということで、今年も年末調整を行う時期が近づいてまいりました。 今回はこの年末調整について、昨年分からの変更点をご紹介します。 年末調整とは? 配偶…