一を足していく。

AIの影響で将来なくなる仕事だと言われている税理士。そんな税理士の魅力発信と税金への理解を深めていただけるように今日も一を足していきます!

平成30年度(第68回)税理士試験結果発表!

 


みなさん、こんにちは。

 

去る12月14日(金)といえば、税理士試験受験生には良くも悪くも記憶に残る日…

 

そう、平成30年度(第68回)税理士試験結果発表の日です。

 

8月に試験があってから、約4か月。

様々な思いでこの期間を過ごされたことでしょう。

 

僕は、4科目持ちでリーチだったため官報*1で結果がわかります。

この官報はネットでも見れるのです!

しかも、朝8時半から!

勘のいい方はわかるでしょう。

そう、平日の仕事前に結果がわかってしまうのです(笑)

これがどれほど怖いことかは落ちた時のことを想像していただければわかるはず。

 

 

f:id:mst94:20181215114018p:plain




昨日も普通通り出勤して8時過ぎから仕事をしていました。

2週間前くらいからソワソワはしていたのですが、仕事が忙しかったこともあり、気づいたら8時半を過ぎていました。

同僚に何人かリーチの人がいるのですが、その人が嬉しいとも悲しいともとれぬ顔で近づいてきました。

 

それで、やっと思い出しすぐさまインターネット版官報を見ました。

 

本日の官報…

 

号外(277号)…

 

受験地 東京都(計360名)…

 

お!

 

あ、同性の別人か…

 

 

 

あ、あった…!!

 

 

 

という感じで官報合格しました!

ちなみにその同僚も官報合格しており、さっきの顔は感動のあまり引きつっていたんだと気づきました(笑)

 

そのあとは関係各所に合格の報告をして、お祝いしてもらって、今はやっと落ち着いてブログを書いているといったところです。

 

 

 

 

今の気持ちを一言でいうと、

「安堵」

ですかね。

 

うれしいはうれしいんですが、それよりも「周りの人に合格したという報告ができる」、「もうあのつらい試験勉強をしなくて済む」といったホッとした気持ちのほうが大きいです。

 

報告をした人に良く言われたのが、「これからが本番」ということです。

試験に合格してやっとスタート地点に立てたにすぎません。

試験勉強と実務が乖離しているのは周知の事実です。

AIに取って代わられるという、先の見えない業界。

業界を元気にすること、中小企業をご支援すること、

今の僕に何ができるかはわかりませんが、やっとなんとかできる土俵に立てた。

自分でもこれからが楽しみだと思います。

 

 

合格された皆様、おめでとうございます。

長らくの試験勉強お疲れさまでした。

これから一緒に業界を盛り上げていきましょう!

 

残念ながら不合格だった皆様。

税理士試験の勉強は本当につらいものです。

合格しても明るい未来とは限りません。

それでも自分で決めた目標に向かって努力する経験は何にも代えがたい財産となります。

あきらめずコツコツ続けた人が全員報われるとも限りませんが、少なくとも必要条件だとは思います。

応援しています。

 

今回はホットなうちに自分の気持ちを残しておきたくて、あえてダラダラと書き綴ってみました。

今後は税理士試験経験者として、受験生の皆様のためになる情報をお伝えできればなと思います。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

気持ちを引き締めて精進しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

*1:税理士試験の結果発表は科目合格だと郵送、5科目合格だと官報という国の機関誌に名前が載ります。そのため5科目合格することを「官報合格」といいます。