一を足していく。

AIの影響で将来なくなる仕事だと言われている税理士。そんな税理士の魅力発信と税金への理解を深めていただけるように今日も一を足していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

消費税増税の真の目的はキャッシュレス化促進だった!?

みなさん、こんにちは。今日も一を足してく! 身近な変化 僕は喫茶店でコーヒーを飲みながら勉強するのが趣味みたいなところがあります。(粋)やっぱりチェーン店よりもこじんまりとした喫茶店のほうが落ち着きます。また、僕は現金、特に小銭を持ち歩くの…

【増税前の駆け込み】メルカリはちょっと待った!

みなさん、こんにちは。 今日も一を足してく! さて、9月も半ばとなりました。 そして、10月になれば消費税増税、憎き軽減税率制度の導入です… 増税を目前に控え、駆け込みという名目で物欲を爆発させているのはどこのどいつだ~い?私だよ! まあ、たかが…

ソフトバンクGの修正申告はなんだったのか

今日も一を足してく! 先日、ソフトバンクGが修正申告したという以下の記事が出ておりました。 内容を抜粋すると以下の通り。 SBGは16年にアーム社を約3.3兆円で買収。18年3月期にアーム株の一部を「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」(SVF)に現物出資の…

全損型「節税保険」に遂にメスが!

みなさん、こんにちは。 今日も一を足してく! はじめに 「節税保険」のなにが問題? 今回の改正案は? 改正案のポイント 対象となる保険契約 改正案の具体的な内容 改正案の適用時期 「節税保険」って実際どうなの? おわりに はじめに 昨年の6月ごろから下…

令和元年~三種の神器の課税関係~

みなさん、こんにちは。 今日も一を足してく! さて、昨日平成最後のブログ更新をしようと思いつつできなかったので、本日は令和最初のブログ更新といきます。 いや~、新元号、 「令和」 になりましたね! 本日5月1日に天皇陛下が即位されました。 今後は…

政治と税金

みなさん、こんにちは。 新年から4か月以上更新してなかったのですが、ぼちぼちマイペースに再開していきます(笑) さて、本日は統一地方選挙後半戦が行われる日ですね。 自分自身、政治にはあまり興味がないというのが、本当の所ですが、そうはいっていら…

あけましておめでとうございます。

はじめに みんさん、こんばんは。 そして、あけましておめでとうございます。 早いものでもう年を越してしまいましたね… なんとなく、1月1日にブログを更新しておきたかったので、雑ですがつらつらと書いていきます。 今回は、2018年を少し振り返って2019年…